OpenGLでの文字列の表示

基本的に、2通りある。
1) Bitmapで文字を表示する (wglUseFontBitmaps()を使用)
2) 3D文字で表示する (wglUseFontOutlines()を使用)


1)は一度フォントを作成したら拡大縮小が出来ない。
2)はglScalef()で拡大縮小が可能。
しかし、2)は厚みを持った3次元文字列なので、一般には使用しない。


もし文字列を拡大縮小したかったら、1)で文字列を描画のたびに動的に作成して破棄する必要がある。


また、glRasterPos3d()で3次元上の位置を指定するが、文字列の左下の位置を指定するため、センタリングしたい場合は、文字列の幅を計算して、ずらす必要がある。


また、一般的に、glDisable(GL_LIGHTING)でライトをオフにしてから文字列を表示する。