Web系の動向など

最近よく聞くWeb2.0というのは明確な定義がなされてないらしい。私はWeb系は専門ではないので、AjaxRuby on Railsが流行っているくらいにしか知らないし、JSPとかまだ使われているのかさえ知らない。PHPもかなり使われているらしいが、実際どれくらい使われているのかも分からないし。


私は色々なプログラミング言語を勉強するのが好きなのだが、今のところWeb系の勉強をするつもりはない。Perl + CGIが廃れたように、また技術は変化するだろうし、ゲームプログラミングのように、1つの専門分野なので、専門外の私が勉強したところで、そんな簡単に習得できそうにないからだ。


最近Pythonを勉強しだしてから、1つの言語を極めるのも、また良いかもしれないと思っている。今までは中途半端な勉強ばかりしてきたので、あまり身についた言語というのはない。
最近は、C#Pythonができれば十分と思っているが、C++は難しすぎるのに、何故廃れないのかが分からない。最近は、そういうのより、wxPythonで、3Dグラフィック系のアプリを作成するのに興味がある。とりあえず、「Joel on Software」でも読んでおいた方が良いのか…。