2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が忙しくなりそう

会社で大幅なリストラと組織変更があり、3月末日までの2ヶ月ちょっとの間、仕事が忙しくなりそう。とりあえず以下の戦略を考えてみた。 会社のノートパソコンを家に常駐させて、常に暇さえあれば仕事する ブログを読まない、勉強をしない、テレビは必要な…

Joel on Software

Joel on Softwareに、プログラムというのは書くのより読むほうが難しいと書いてあった。だから、古いコードがクズだと思ってしまうらしい。特に他人のコードはその人自身の癖もあるので余計そう思うのかもしれない。しかし、大きいシステムをそのために一か…

機能と言語とシステム

言語融合の時代 http://www.nishiohirokazu.org/blog/2007/01/post_244.html 西尾さんの言語融合の時代という文章を読んだ。このブログによると第一世代は高級言語の時代、第二世代は充実したライブラリやツールの時代、第三世代は言語融合の時代ということ…

日本に帰還

やっと日本に着いた。ドイツはホテルや空港でしか英語が通じなかったのでかなり不便だった。案内などもドイツ語で書かれているものは読めないし、英語も苦手なのできつかったが、帰りのフライトで隣の人と話ができて良かった。明日からは、C#、Python、VBAに…

トレーニング3日目終了

最終日のトレーニングは午前中のみで終了した。自分の会社の次世代のアプリはVistaの機能や.NETと密に連携できるらしく、かなり興味を持てた。しかし、Microsoftの技術がすごいのか、自分の会社のアメリカにある本社の技術がすごいのか、どちらなのかがいま…

トレーニング1日目終了

今仕事のトレーニングでドイツに来ているが、1日目のトレーニングがやっと終了した。これからみんなで食事に行くらしい。トレーニングの内容は説明のところは英語だからまったく分からないし、演習のところはマニュアルを見ながらなので日本でもできるし、…

勉強進まず

来週から1週間仕事のトレーニングでミュンヘンに行く。今週はその準備で全然勉強が進まない。海外に一人で行くのは初めてだし、元々旅行が嫌いだし、トレーニング内容も日本でも勉強できるので正直行きたくないが、他に行きたい人がいないのでしょうがない…

Visual C# 2005 プログラミング入門

arton先生のVS2005本を読んでいるが、VS2005はすばらしすぎる!もっと早くVSとC#を勉強すべきだった。wxPython本も購入して全く読んでないが、GUIはVS2005のC#に勝るものがないのではないかと思ってしまうほどすばらしい。 Web系は分からないが、Desktop系の…

カメラの回転

OpenGLでのクォータニオンを利用した直感的な回転方法はだいたい分かった。今までカメラを回転させる方法を考えていたが、よく考えてみたらモデルを回転させれば十分だと分かった。同じことなので。まだOpenGLに関して分からない事も多いが、とりあえずC#のW…

クォータニオン

どうやら任意軸による回転やジンバルロックをしない回転はクォータニオンのみによって実現できる訳ではないらしい。オイラー角による回転でも実現できるらしい。クォータニオンを使用すると単に実行速度が速くなるだけらしい。しかし、オイラー角による回転…