仕事が忙しくなりそう

会社で大幅なリストラと組織変更があり、3月末日までの2ヶ月ちょっとの間、仕事が忙しくなりそう。とりあえず以下の戦略を考えてみた。

  • 会社のノートパソコンを家に常駐させて、常に暇さえあれば仕事する
  • ブログを読まない、勉強をしない、テレビは必要なもののみ最長一日30分まで、お酒を飲まない
  • 夜更かしは止めて体力をつける


今後の自分の方向性に関してはかなり悩む。会社の次世代ソフトが出ても今まで通り組み込みマクロ言語のカスタマイズなのでつまらないし、元々解析の会社なのでそういう知識を勉強すると余計に開発の勉強ができない。しかも、組織変更で自分のチームが9人から4人に減ったのでその分の仕事の引継ぎもあるし。


IT系企業に転職するか、解析を先輩に弟子入りして勉強するか、今のまま行くかかなり迷う。4月までは責任もあるのでなんとか乗り切るしかない。今年の仕事はかなり厳しくなりそう。


3月末までの仕事は49人日の見積もりを39日でやらないといけなくて、他の仕事も10日くらい必要なので、最悪29日で49日分のボリュームを一人でこなさないといけなくなりそう。受験勉強並みのスケジュールでかなりきつい。しかも確実な結果を問われる…。