750点問題

今回自分がassignされた750点問題は、正方形の盤にチェスのBishopを指定された個数だけぶつからないように配置する方法は何通りかを検索するという問題だったが、かなり難しかった。ネットで色々調べてみると8クイーンズという有名な問題の応用であり、8クイーンズ問題は、バックトラッキング法という方法で解くということが分かった。持っていたアルゴリズム本を読んだが、750点問題の方のアルゴリズムは思い浮かばない。私は再帰処理が苦手だが、別の知識が足りないか、再帰をきちんと理解できていないかといったところだと思う。


いづれにしても、アルゴリズムの知識がかなり重要ということが分かった。250点問題みたいな問題ならいざ知らず、1時間という制限の中でアルゴリズムを知らないで解ける訳がない。アルゴリズムを勉強して、来年もまた再チャレンジしたい。そのときは、Pythonももっと使いこなせていると思う。あとは、別の大会にも出たいので、C#も勉強したいが時間がない…。