最近の興味

最近Google Code Jamに参加して以来、言語的な興味よりもアルゴリズムに興味を持つようになった。時間も限られていることだし言語の勉強は、PythonC#Haskellに絞ろうと思う。本当はSICP(魔術師本)を読みたいので「The Little Schemer」あたりでSchemeも勉強いしたいが。


アルゴリズムの勉強は、「珠玉のプログラミング」を購入した。あとk.inabaさんに教えてもらった「ナノピコ教室」という本もアマゾンで注文した。あとMITで教科書として使用されているという「アルゴリズムイントロダクション」の第3巻も興味を持ったが、未読の本がたくさんあるので購入を見送った。やりたい勉強がたくさんあって忙しい。と言いつつ本を買っているだけでほとんど読んでないのでかなりやばい。。。


頭の良い人はみんな関数型言語に興味を持っているけど関数型言語ってそんなに面白いのかすごい気になる。私自身、関数型言語は全く分からないので少しはかじってどんな感じなのか真実を知りたい。