Resource Acquisition Is Initialization

先日"いやなブログ"を読んでいて初めてRAIIというのを知った。色々検索していたらリソースを確実に解放するテクニックなのだなと思っていたのだが、k.inabaさんのサイトがヒットし、そうではないことがすごい良く分かった。Stroustrapの用語集よりもかなり分かりやすい。


C++ Glossary
http://www.kmonos.net/alang/cpp/glossary.html


メモリ関連をデバッグする時はどこで確保されたかまでさかのぼって追いかける必要があり、大元からきちんとしないといけないのは確かで、それならば確保されるところを明確にしておこうというのが狙い。Pythonやっているとメモリ管理より別のことに頭使うので必要性がないが、何らかのリソース管理には使えそうな気もする。検索でDもヒットしたのと、"わなD"読んでDにも少し興味は出てきたが勉強する時間がない…。