Template in D

わなDのTemplate in Dを読んだ。面白すぎ&難しすぎで、もう一度C++やDのTemplateにチャレンジしてみたくなった。それにしてもTemplateを使いこなしたコードって複数人数が参加する大きいプロジェクトで意味あるのだろうか?開発はベースの部分を作る人以外は基本的にほとんどの人が素人レベルだと思うので可読性の低いとんでもないコードだらけになりそう。但し、プログラミングの能力的にはスキルアップしそうな気もする。


利用者側で問題なく使用できるくらいのレベルにはなりたい。但し、ジョエルも自明でない抽象化には漏れがあると言っているので、完全にブラックボックスとしか見れないと、結局は良いコードは書けないような気もする…。使用上の注意点をまとめた情報があれば良いのかもしれないが…。