LL魂に行ってきた

初めてプログラミング関係のイベントに参加した。来年は8月30日に中野ゼロホールで1300人で開催するらしく場所が地元だから来年も参加することにした。ただ時間が長くて座りっぱなしだったのでクーラーが結構辛かった。


内容はかなり面白く、普段ブログとかを拝見している人が結構出ていたのでそういう意味でも面白かった。にしおさんのLightning Talkは面白かったが、xtalの人は結構面白かった。


キミならどう書くは一番興味深かったが、自分もあのぐらいの軽い内容のソフトを何か開発してみたくなった。XULのプレゼンソフトも良かったが、id:amachangさんのソフトは一覧表示がすばらしく、仕事にも使ってみたいと思った。やはりどの分野でも専門家はすごい。サイボウズ・ラボのレベル高し。自分はラボでない方のサイボウズも書類選考で落ちたが納得した。


Lightning Talkも盛り上がってイベントとしては結構面白かった。オレ様言語の作り方は、作り方というより言語の紹介だった。Sukunaは難しそうだが面白そうだった。VM魂はIronPythonでDLRという.NET上の動的言語で静的言語も含めて実装が共有できるみたいな話が出て、期待できそうだった。Language Updateも面白かった。Perlもstatic変数がないというのも面白いが、バージョンがほとんど上がっていないのは人気がないのが問題なのか…。


全体としては、JSONとかjavascriptに興味を持ったのと、Rubyも面白そうなネタがたくさんあるので勉強してみようかなと思った。Python関係のライブラリやソフトなどの面白そうなネタが全く出なかったのは残念だった。