Excel VBA

仕事でExcel VBAを使ったが思ってた以上に難しかった。まずマクロレコードしてそのまま実行ができなかった。余計な処理も入ってしまうので、基本的には修正が必要となる。


あと、VBAで複雑な処理をあまりやらない方が良いと言われた。全てVBAでやってしまうのではなく、固定の部分はテンプレートの.xlsを用意しておいて、自動化する部分だけをマクロで組んだ方が良いらしい。あと、テンプレートの.xlsをコピーして初期値をセルに入れ込む処理は、先輩はWindowsなのでhtmlの中にjavascriptを埋め込んでjavascriptで処理していたが、自分はPyExeleratorでやろうと計画中。慣れているPythonでテキスト処理をしたいので。