Python信者


同志だ!

私のポリシーで導入容易性(installability)は重要なので、これができてない言語やらフレームワークは、基本的に使うに値しない

全く同感。Rubyには環境構築で苦労させられた。One-Click Ruby Installerもだいぶ後になるまで知らなかったし、irbも知らなかった。非標準のライブラリをexerbでexe化できるかも心配だし。py2exeは何となく安心。Pythonはエラーメッセージも分かりやすいと思う。

本人にその気が無いのに、ついクラスの定義を書き換えてしまう可能性がある

同感。変数への代入は上書きされるのに、クラス定義は追加される。これを知ったときに直感的に不自然な気がした。

PythonRuby に比べると面倒なこと多すぎる。ただ、少し大きめのものを作るとするなら RubyPython どっちを選ぶかって言うと Python かなあ…って気にはなってる感じ。

面倒なことって何だろう?確かにRubyの方がプログラムが短く書けるとは思うのだが気になる…。