近況とか

最近、ガウディ本をスローペースで読み進めている。抽象度が高くて難しい。Gauche本とかHaskell本とか具体的な本を読んで色々実験して理解した方がプログラミングテクニックが身に付くような気がしてきた。ガウディ本は読むのに時間かかり過ぎるし。結局、SICPは私には到達できないかな。


Scalaも色々な人のブログを読みつつ勉強しているが、奥が深い。じっくり腰を据えてやらないと身に付かないと思ったが、諦めないことが肝心だと思うので少しずつ勉強するつもり。


とりあえず今のところ勉強したい言語は以下の通り。Scalaがバリバリできたらカッコイイかも。Javaの理解も必須だと思うし。GaucheHaskellは勉強用。Scalaは徹底的に勉強したい。


しばらく様子見の言語は以下の通り。RubyScalaとかぶっている感があってScalaを通して身に付きそうなので、あまり勉強する気ないなあ。本いっぱい持っているけど。