Round1

Round1AとRound1Cに参加したが、それぞれRank1304とRank1497で、各サブラウンドのどれかでRank840まで入らないとダメなので、ダメだった。


Round1CのBは小町算問題で、式を作ってevalしたが、遅すぎて4分以内に結果が出なかった。小町算のパフォーマンスの良い解き方を勉強しておけば良かった。


結局、この手のコンテストは、頻出のアルゴリズムのパターンの知識を頭に叩き込んでおく必要があると思うが、自分はそういった知識が少ないのでなかなか勝てない。あと、細かいレベルのテクニックも必要だと思った。正規表現もある程度できる必要もあると思った。


細かいレベルのテクニックという点では、Rubyは、若干有利かもと思った。permutateやflattenなどの処理はPythonにはないので、自分で作らないといけない。こういう部分はかなりのロスになる。


根本的には、アルゴリズムの知識が重要だと思うが、力技でもある程度までは進めそうな気がする。来年はもっと進めるように頑張りたい。


追記(2008/8/1):
そう言えば、psyco使うの忘れていたな。Round1CのBのSmallを後でやりなしてみるつもり。