llvm(Low Level Virtual Machine)

llvmの存在を知った。時代はここまで来ていたのか。C言語はますますマシン語に近くなると思われる。生のCで書いても最適化が必要になるので、下手をしたらllvmで動かした方がパフォーマンスが上がるかもしれない。


py2llvmというのがあるらしいが、期待できる。今のところバイナリは公開していないと思うが、公開されたら試してみたい。pypyでもllvmにビルドできるっぽいが、よく分からない。Cythonも良いと思ったけど、もしかしたらこちらの方が期待できるかも。llvm動的言語には向かないって書いてあったけど、py2llvmの型推論のアプローチはすばらしい。Cythonのように型を明示的に宣言するのとどちらが良いのか。llvmとpypyをもう少し調べてみるかな。


追記:
リポジトリからpy2llvmダウンロードしてソースを見たけど結構難しいなあ。自分はあくまでも使う側の人間なので、作るのは他の人に期待。