組み込み用言語

以下のサイトで勉強中。


Luaは文法がJavaScriptに似てるだとか、構文がPascalに似てるだとか、実行速度が速いだとか、私にとってそれほど重要ではない。重要なのは規模が小さく、C/C++への組み込みが容易だということ。


少しかじった感じでは、少々危険な感じではあるが、機能もしっかりしていて割と良さそう。ライブラリが不足している点は少々気になるが、何とか使えそう。Pythonはすばらしいが、組み込み用途としては、少々大きすぎる。Squirrelはどうかと思ったが、少々マイナー過ぎる。Luaは実績もあるので、組み込み用途としてはベストかな?


luaforwindowsはライブラリをたくさん含んでいるらしい。後でチェックするつもり。