ハッカーと画家

ネットでいくつか読んだが、Paul Grahamのエッセイは結構面白い。特にお気に入りは、「簡潔さは力なり」である。


http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/power-j.html


これを初めて読んだとき、まさに「これだ!」と思った。しかしながら、スクリプト以外の言語の必要性がなくなる訳ではない。大規模のベースとなるシステムはパフォーマンスの良いC++が依然として使用されている。これが、C#に置き換わることも予想できるが、それがいつになるのか、あるいはどの程度のエリアをカバーできるのかは正直私はよく分かっていない。


しかし、Pythonを筆頭としたスクリプトが期間の短い、高いレベルを要求される開発では非常に助けになる。既にPythonには助けられたのでGuidoとコミュニティには感謝。