いつの間にかCalendar問題で、8位に落ちていた。自分より上位の人はみんなPython。総合1位もjojoさんと、shinhさんでデッドヒートを繰り広げていたのに、現在の1位はmameさん。順位が入れ替わるのは時間の問題。


参加人数はトータルでは315人なので人数はまだ少ないが、ゆるやかに増えているという感じである。それにしても問題を解いていると未熟な私では時間がかかってしまうので、他の勉強ができない。少し休息するかもしれない…。


追記:
本をいくら読んでも実際コードを書かないと言語を覚えないが、Code Golfは非常に言語の勉強になる。例えば、Pythonで2次元の固定長配列を初期化するにはどうするかなど。こうする場合にこう組むみたいなCookbook的な知識というのは重要に思える。