Code GolfのNewsのところで、hashlibやcalendarなどのPythonのモジュールを使うの禁止ということになった。情報をレポートしてくれた人ありがとうみたいなことが書いてあって、何か不正をしたみたいな扱いでちょっとショック。


Pythonが完全に不利だが、Rubyが出力をpで書けるとか、Perlの$_などの変数はOKなのは納得がいかないが、そういうルールなので仕方がない。不満があるならRubyPerlを使用すれば良いだけだし。


まあ遊びなので負けてもしょうがないが、Pythonは少しハンデが欲しいところ。私は詳しくないのだが、もしかしたらPythonの入出力や文字列操作系のライブラリは少し分があるのかも。