方向性に関して

方向性に関してはいつも悩む。悩んでも結論は出ないのでいつも自分の勘やその時に興味で方向を決定する。ここで言う方向とは何を勉強すべきかの方向である。


先輩にはいつも「業務知識を勉強しろ」と言われ続けている。しかし私は未だに業務知識を勉強する意欲がわかない。先輩も昔は全く同じ考え方だったらしい。今では180度考えが変わっている。先輩に薦められて読んだ「My Job Went To India」もなかなか考えさせられた。今時JavaC#ができる人は海外に腐るほどいる。それだけでは勝てない…。そういった正論をぶつけられたところでひるむ私ではない。と言うのも、できると言われていても本当の意味でのプロフェッショナル集団にはいくら人数を投入しても超えられない壁があるというのを知っているからだ。ソフトウェアとはそういうものだ。と何かに書いてあった。もちろん私は庶民レベルだが。


あと先輩に言われるのは「色々な言語を勉強してないで役に立つアプリを作れ」と言われる。ということで、最近はPHPで挫折して以来のウェブアプリに再挑戦するか、仕事関係のFEMのプリポストでも作りたい。とりあえず、TurboGearsの本が今月の9日に出るらしいのでアマゾンで予約した。ZopePloneは本格的っぽくて無理だが、Django(じゃんご)ならいけそうと思ったが、一番簡単で面白そうなTurboGearsにターゲットを絞った。


アルゴリズムの勉強も面白いので専門性のカケラの全くない自分としてはアルゴリズムを専門にしたいが挫折しないようにのんびり勉強しようと思う。