カメラの直感的回転

OpenGLでカメラの直感的回転の方法が分からない。「ゲームコーディングVol.1」にやり方が載っていたが、Direct3Dのやり方なので、OpenGLでのやり方は分からない。OpenGLでは行列をstaticな変数で管理しているため行列を取り出せない(と思う)が、直感的な回転を実現するには姿勢行列の値(ベクトル)を回転させることにより実現するので、行列を参照できることが必要になる。まだred bookは調べてないが、ここでつまづいて飽きる可能性も出てきた。


とりあえず、C#の本を買い込んでしまったのでC#は勉強するつもりであるが、もう少し敷居の低そうなGUI付きの勉強+役立つアプリを作ることも考えるつもり。PythonIDEを作ってみたいが、とりあえずテキストエディタか…。