直感的な回転

直感的な回転を実現するにはオイラー角による回転でなく、クォータニオン(四元数, しげんすう)による回転をしなければならないことが分かった。オイラー角による回転ではジンバルロックというものが発生してしまい直感的ではなくなる。クォータニオンの解説書も出ているみたいで、購入を検討中。


クォータニオンを理解できれば、カメラの直感的な回転も視点の行列に乗算するだけで良いと思うのでできそうな気がしてきた。あとは、視点位置の調整や、C#でのOpenGLの使い方が分かってくれば、とりあえず自分のやりたいことは実現できそう。赤本も会社から持ってきたので、とりあえず明日はOpenGLの基本的なところを復習するつもり。時間があれば…。


赤本:
OpenGLプログラミングガイド 第2版」


クォータニオンの本:
「3D‐CGプログラマーのためのクォータニオン入門」
「3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン