Javaのニーズ

最近『Java Generics And Collections』でJavaを少しずつ勉強している。自分の知識は1.4で止まっていたが、1.5でGenerics周辺が言語仕様に入ったことによりコードが格段にすっきり書けるようになった。グラフィック関係を勉強したいが、書籍もたくさん出てきているのでかなり勉強しやすい環境になってきた。


以前はサーバサイド用の言語として認識されていたと思うが、むしろサーバサイドはRubyなどのスクリプト系が主流になりつつあるのでクライアントサイドでの使用がこれから増えると思う。自分のいる業界でもクライアントサイドで少しずつ使用されるようになってきているし、既に完成度の高い本格的なアプリもある。


一度はC#に移行しようと考えて3Dグラフィック関係を色々調べていたが、今時点では情報が少ないので勉強しづらい。今後数年で巻き返すかもしれないが、自分の業界のニーズも考えてJavaの方が絶対的に有利だと感じた。


C++と比較すると、Javaは標準で"使えるレベルのもの"が何でも揃っているところがすばらしい!ビルドが面倒な言語はそれだけで使う気がなくなる。


Pythonのグラフィック関係はコミュニティに鍛えられていない感があり、まだまだだと感じた。