Scala

色々ブログを見ていたらScalaすごいということに気がついた。単なる関数型言語など勉強している場合ではないと思った。Cleanの記事をさらっと勉強して早急にScalaに取り組まなくては。以下Wikipediaを見てすごいと思った点。

  • オブジェクト指向関数型言語、手続き型のマルチパラダイム
  • JVM上で動作し、既存のJavaプログラムと容易に連携可能
  • Java.NET Frameworkの豊富なライブラリが使える
  • メインはJavaプラットフォームであるが、他も.NET Framework、また携帯電話で使われている
  • 静的型付け関数型言語のため、開発生産性が非常に高い
  • 型(クラス)をJavaなどと比べてより容易に作ることができ、型に積極的な意味を持たせてのプログラミングが可能
  • 既存のクラスを拡張したような記述が可能(Smalltalk的な要素?)
  • スケーラビリティがある。同じ概念で、小さいプログラムも大きなプログラムも記述できる


パーフェクト!!


自作アプリを作成した際には組み込み言語をCPythonにしようと思ったが、GUIJavaベースで作成したいので親和性が問題となる。JVM上で動く言語ならJythonでもScalaでも何でもOKというようにした方が良いかもと思った。ヘタしたら本体もScalaベースでも良いかな。という訳でPythonJavaScalaを極める!!