後継者

Python 3.0のリリースが完了したら、次はどうするの」と聞いたら、「引退する」とのこと。すぐに「冗談だよ」と言ってたけど、後継者については考えはじめているようだ。「最近参加した人に若いけど見込みのある人が(複数?)いる」、「昔からかかわっている人は優秀だけど、役割が決まりすぎている(スペシャリストすぎる)気がする」とのことであった。ふむ、興味深い。実装と言語デザインではまた違ったバランス感覚が要求されるしね。

3.0のリリース後、引退もあり得るかも。Scalaという面白い言語を見つけたので自分も徐々に移行しようかな。恐らく関数型言語で初めて実用化されそうな言語だと思うので。


Scalaを勉強しているとPythonの不満が色々出てくる。例えば、気の利いたブロックが使えないとか、call-by-nameがサポートされていないとか、mixinができないとか。Scalaのパーサコンビネータとか理解していないけど他のどの言語からとった機能なのかな?


Scalaは「どう書く?org」でサンプルを見た感じではPython程読みやすさは感じられなかった。もちろん書く人のレベルにもよるけど、関数型言語に対するパラダイムシフトが必要なのかも。