最近気になる書籍

  • 『ビューティフルコード』
  • Jythonプログラミング』
  • 『ジェネレーティブプログラミング』

上の2冊は購入する可能性が高い。『ビューティフルコード』の方はPythonの記事が含まれていたので購買意欲がわいた。Jython本は、最近ScalaのせいでJavaに興味あるので購入しようかと思う。


それにしても自分みたいに実用性を求める人間としては、Pythonという最強な言語を超える言語は今のところ存在しないと思っているのだが、最近物足りなさは感じる。次は、Scalaになるのか何になるのか気になる。Pythonよりも関数型に近いからという理由だけでは、Rubyに行くことはないと思う。Rubyが今ひとつ、ぐっとくるものがないと感じるのは何故だろう?Pythonとかぶっているから?