描画のパフォーマンス


テクスチャとかでなく単にポリゴン描画のパフォーマンスを上げるテクニックは以下の通り。

  • Display List
  • Vertex Buffer Object(VBO)
  • Tessellation


Display ListとVBOのパフォーマンスを比較しているサイトがあるが、Display Listは結構速いらしい。チューニングすればVBOの方が速いかもしれないが、VBOは使い方が少し難しい。普通はどちらを利用しているのだろうか?


また、TessellationはまずContourラインとなるフリーフェースを検索してから使用することになると思うが、検索をするのは結構面倒。フリーエッジ線のみを表示する機能も同様だが、フリーエッジを自前で検索しないといけないのだろうか?


あまりHow toに関するテクニックについてまとまった情報が見つからないので、自分で研究するしかないかも。