プログラミング言語を作る

C言語 ポインタ完全制覇』以来、前橋さんのファンだったので『プログラミング言語を作る』をアマゾンで即買いした。ネット版もcrowbarくらいまでずっと読んでいたが途中難しくて挫折したが、やはり書籍の方が詳しくなっていてかなり分かりやすい。


今のところ3章まで読んでいるが、Pythonに関する言及が少ないのが残念。いずれはC#で趣味で言語を作りたいと思っているが、かなり参考になりそう。CyanもC#で作っていたり、GroovyがJavaで作っていたり、今後はVM系言語がますます増えると思われる。


ドラゴンブックは読んだことないが、いくつか持っている言語を作る系の書籍の中では一番分かりやすいと思う。