WindowsでのGUI

OpenGLを勉強しているのは、自分の仕事に関係しているフリーのFEMのPre/Postソフトを作りたいからで、3Dの描画の部分はOpenGLC言語で組もうと思っているのだが、GUIをどうするかが悩む。とりあえずOSはWindows限定にするつもりで、カスタマイズ言語としてPythonを組み込みたいのだが、以下の選択肢を考えている。


C#⇒Cの連携もCPython⇒Cの連携も問題ないとは思うのでOpenGLとは簡単につながるが、Pythonをカスタマイズ言語として密に連携しようと思っているので、以下の2通りを考えている。

  • トップレベルをCPythonかIronPythonを使える形で組む
  • 言語間の糊付け(Glue)として、C言語でインタフェースを作り込み、トップレベルの言語につなぐ


あくまでも売るためでなく勉強用/実用上に作るだけなので、総合的に考えると、GUIC#で、コマンドをIronPythonで作るのが面白そう。ただ、パフォーマンスと勉強用の資料が少なそうなのが難点か…。あと、欲張るとOLEも組み込んでMS Officeと連携もできるようにしたい。Vistaになればそこら辺の勉強も面白そうだし。